1級建築士合格宣言!!
1級建築士の受験も、今年で3年目。そろそろ“何か”が舞い降りてきちゃって下さい。
プロフィール

ぽぺし

Author:ぽぺし
ぽぺしって?
ん?これは擬音でs・・・・・

あ、いや、ほら。いろいろと問題ありそうで。・・・・いや、ないけど。
なんとなく、分離した著者の分身。

精神分裂症とか、そんなんじゃないので。念のため・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


あと1週間
泣いても笑っても、あと1週間です。
気がついたら、もう、夏休みなんですね。

こんにちは、ぽぺしです。


【何かを得る時には、何かを失うもの・・・・】

ふ・・・
炊飯器が壊れました。

電源が入らない;;
このままでは、ご飯が炊けないーーー。

ということで、新しい物を購入。

ついでに。

最近になってPCのモニターに線が入るようになってたので
修理に出す。2週間ほどかかるっぽい。



【何かを得る時には、何かを失うもの・・・・】


炊飯器、明日買いに行こうと言っていた矢先、
冷蔵庫が壊れました。
パネル部分に故障を示す記号と、庫内温度が上昇。エラー。

サポートセンターへ連絡して、明後日来てもらう予定。

冷凍庫は無事なので、最悪コンプレッサーが・・・なんてことは
ないと思う。。。。。たぶん。


炊飯器くらいならいいけど、冷蔵庫も買い替えなんて無茶だぜ?



【何かを得る時には、何かを失うもの・・・・】


そう!!
これは、全て予兆なのだと。








え?
先月、下の子のスイミングの級が上がったとかって?

いや、それは、その、ほら、PCの画面に線が・・・と、つり合せて。


明後日、冷蔵庫が直るとしたら。。。。



建築士が、炊飯器と同レベルかっていうと、そんなんじゃない気は、する・・・。


・・・レベルの話ではないということで。



にほんブログ村 資格ブログへ





テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

あと15日
公開模試で、一通りの模試を終了。
合格日程を順調にこなしつつある日々。。。。

なに、この不安感;;

こんにちは、ぽぺしです。


先週、2級の学科試験がありました。
周りで挑戦してる人が何人かいたんだけど、こぞって微妙な点数。

2級って1級ほど、点数補正ってないような気がする・・・。

とはいえ、合計点で基準点を上回っていながら、
各科目の基準に-1という人がいまして。

内容を振り返ってみたらしく、何でこんな問題を落したのかと
いつもなら、答えられてたのにーーー。

という、問題があったそうで・・・。

それで、-1点。




明日はわが身か。

いやいや、合計良くて、-1点なら希望的には明るいかも。

ダメな時はダメなんだろうけど;;


とにかく。
過去問の割合が多めであってほしい。

そして、平常心。
コレ重要かと。

見たことない問題 → わけわからん → パニくる → 時間浪費

後から振り返って、落ち着いて見れば解けた問題だったな・・・。


そんな後悔はいりません。


にほんブログ村 資格ブログへ



テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

学院模擬試験
日曜日がお休みでないので、水曜日に。
受けてきました。

こんにちは、ぽぺしです。

前回の中間模試は、ほんの1週間前にざらっとやってしまっていたので
今回が、初模試な感じです。

感想としては・・・・・
施工足きり、補正待ちみたいなところです;;

本試験がこんなだったら、精神衛生上、体に悪いわぁ。

悩みながら製図はじめて、結局・・・・とか。


わあわあわあ・・・想像したくないとこ。

計画・法規で、30分あまり。
計画の見直しを一通りやって、答えを変更したのが1問。

きちんと拾えました。

他は結果だけみれば、そこそこかな。
ただ、構造の計算問題については、神通力以外のなにものでもないな、と。

ちゃんと答えがでていない。
理解できていないのに、正解しちゃってる・・・。

前回はおいておくとして、前々回も神通力は健在でした。。。。

できれば、本試験でもそうなってほしいんだけど。
そうとばかりは、いってられないので、復習あるのみ。


残り3週間。
合格日程にできるだけ通いながら、施工と構造を重点的に。


最後の公開模試で、どこまで勝負できるか


にほんブログ村 資格ブログへ



テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

残り1ヶ月
もしくは、残り4週間。
もね、煮るなり焼くなり好きにしろってカンジです。

こんにちは、ぽぺしです。


まな板の鯉って心境は、ど~とでもなれというよりは
せまり来る期日に向けて、手も足もだせんということかなぁ。


と、まあ、気ばかり焦る日々ですが、
ココ最近は・・・・モチベーションが低下気味で;;

模試終わった後にはじまる、集中講義に期待しつつ
過去問・過去問です。


できることしかできないのです。
じたばたするしかないのです。

1日の勉強量が少ないのはご愛嬌。。。。。

新しいことに手を出すよりは、繰り返しを重視して。


6月が終わって、7月を迎えた時。
一目で試験日が視界に入ってくる状況を

平常心で受け入れることが出来るかどうか








・・・もう1枚めくって、8月にしとくか・・・。


にほんブログ村 資格ブログへ



テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

健康管理
季節の変わり目とか
寒暖の差が激しい時ってのは、調子が狂う物です。

こんにちは、ぽぺしです。

メタボとかは、全く縁のないぽぺしですが
体調の変化はかなり敏感です。

あれ、これは風邪を引いたなと思う瞬間がわかります。

ま、まあ、原因がわかってるってのもありますが。

風通しの良いところでうたた寝した後とか
軽く運動して、汗をかいてそのままうたた寝した後とか
ちょっと横になろうとして、うたた寝したまま朝になったりとか。


うたた寝が原因かっ

ああ、あと、エアコン効きすぎの室内に長時間いた時とか
(これは、寝てないぞ)

対処は早ければ早いほうがいいと、自覚してます。

風邪引いたなっと思ったら、すばやく薬を飲む。
そして、寝る。これに尽きます。

いや、寝てばっかりとか。。。。


ほとんどは、次の日に持ち越すことなく、完治してます。



・・・・そんな体調管理は万全なぽぺしなんですが。



目が痛い。


朝起きたら、片方のまぶたがくっついてる。
結膜炎かなぁ。


病院怖いので、適当に目薬を入れてる。


学習にさして影響してないのが救いかな。


自然治癒に期待大♪


にほんブログ村 資格ブログへ



テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育



